CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
謎の黒い影
こんにちは(*'ω'*)

今日は、突如あらわれた、1Fの大きなくろ〜い物体をご紹介。
10月ももうすぐ終わり・・・・
10月末といえば??

そう!ハロウィン(^O^)
去年のハロウィンレッスンで小学生とMarkが作った大きな蜘蛛の巣に、
今年は、様々な色の折り紙でハロウィンに携わるものを作成しました☆

ジャックオランタンや、骸骨、幽霊・・・・
それぞれ、みんながすきなものを折り紙で折って作成しました☆



作り方をよ〜く見ながら、おり進めていきます。

そして夜には・・・完成した折り紙たちを、蜘蛛の巣にはめていきました。



Markまで・・・・・



Kubsでは、ハロウィンパーティ―を行いました☆
ちらっとだけお見せします(*'ω'*)
また詳しいパーティーの様子はのちほど・・・・!



Happy Halloween☆

@亀井麻衣
 
| - | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卒業生と一緒に♪
みなさん、こんにちは!
スタッフの梯です。
 
今日は、新田高校の卒業生と久しぶりの再会です!
ずいぶん前から約束していたご飯に、みんなで行って来ました☆
 
 
 
 
大学生になった今も、TOEIC講座に通ってくれている卒業生もいるので、
「この間ぶりやん!(笑)」という子もいましたが、
このメンバーが一緒に集まることが久しぶりだったので、
とても懐かしく感じました。
 
ご飯を食べている間も、あの時はこうだった!と思い出話に花が咲きます。
 
 
こうやって、1日1日を重ねていきながら、みんながそれぞれの道を歩んでいます。10人いれば、10通りの生き方があり、
将来就く職業も、出会う人たちも、
みんな違います。
 
どんな道に進んでも、またこうやって会っていろいろな話を聞かせてほしいと思います。
そして、後輩たちにも同様に、大学のこと、仕事のこと、たわいもないこと、
いろいろな話をしてほしいです!
 
 
これからも、よろしくね^^!
 
 
| - | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
模様替え☆


こんにちは(*^^)v
毎回恒例になった1FのJr掲示のお披露目です。
ちなみに4回目の模様替えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃんっ☆





受験生は、運動会も終わり本腰を入れて勉強に取り組む時期になりました。
3年生には入試対策講座を準備しています。
残り約5か月です。残りの時間に、どれだけやるかが、高校入試の合否にかかわってきます。
一緒に憧れの高校を目指して頑張りましょう!

部活も、勉強も頑張りたい・・・という中1・2生。
愛媛県の高校入試は、1・2年生の時の成績も合否に関わってきます。
まだまだ大丈夫!と思っていては、3年生になってから困ってしまいます。
両立したい!そんな1・2年生をfitは応援します☆
まずは、勉強のやり方から。
一緒に文武両道を目指して頑張りましょう\(^o^)/

兄弟・近所の中学生、、、
無料体験授業を随時行っています☆
もし、近くに困っている、頑張りたい!と思っている中学生がいれば、ぜひぜひ!
お問い合わせください♪

@亀井麻衣

| - | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆重要なお知らせ☆
 
こんにちは!総合学習塾 f i t の石田純基です!
 
 
みなさんに大事なお知らせがあります!
 
 
 
 
 
 
ペットボトルのキャップ、そのまま捨てずに回収すれば、
 
なんとワクチンが1つ買えるらしい!
 
 
 
fitsの協力があれば、たくさんのワクチンが買えるはず!
 
 
 
 
綺麗ごとを言うつもりはありませんが、「たったこれだけ」のことで出来ることがある。
 
 
ぜひ、協力お願いします!
 
 
 
@石田純基
| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いざ、◯◯へ!
 
こんにちは!世界史スタッフの上場です。


普段、私は世界史(と地理)の授業をさせていただいているのですが、

今日は気分を変えて、“日本史”の勉強をしに、あるところへ行ってきました☆





着いた先には...





みなさん、このお城をご存知でしょうか?

お城マニアなら分かるはず!笑






そう、大洲城ですね!大洲にやってきました(^^)


大洲城は、今から約700年前、守護として伊予(現在の愛媛県)を治めていた宇都宮豊房という人物によって、築城されました。

城を築いた丘が「地蔵ヶ丘」ということから、大洲城を別名「地蔵ヶ丘城」とも言うそうな。




外観はとても小さく、迫力があるとは言い切れませんが...

中に入ってみると、とても新鮮さを感じる様相でした。

というのも、壁や柱などの木材が、長い年月をかけて味を出しているというよりも

つい最近造られたのかと思うくらい、とても真新しいものだったからです。







なぜかと思いながら、城内を回っているとあるものを発見!




明治維新から現在に至るまで、大洲城は修築が行われてきました。

修築は築城時の工法で行われ、しかも修築のための木材のほとんどは地元民から提供されたものを活用しているそうです!

大洲城はまさに「地元民とともに生きる宝」といえます!



みなさんもぜひ、大洲城にへ!

という砥部町民による大洲PRでした(笑)




〜番外編〜

ちなみに、大洲城の側を流れる「肱川」という側には“ある伝説”があると言います。


それは、「人柱伝説」


かつて、川に面した高石垣の工事が難航したため、人柱(簡単に言うと、生け贄です。)を立てる事となりました。

くじによって選ばれたのは、「おひじ」という若い女性でした。

おひじはやむを得なく生き埋めにされ、人柱となりました。


その後、無地工事は終了し、おひじの最後の願いにより、大洲城の下を流れる川を

「肱川(ひじかわ)」と名付け、また大洲城も別名「比志城(ひじじょう)」とも呼ばれました。




@上場 柾人
| - | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
求めるもの
とある日のお昼… スタッフみんなでごはんを食べました☆ 
fitは大街道にあるので、スタッフはいろーんな ご飯屋さんを知っている…はずですが、 行くところはだいたいいつも一緒です(/・ω・)/

   

「あっ、いらっしゃい。今日はなににする?」 
「こないだ遅くまでがんばっとったねえ」 

そんなおいちゃん・おばちゃんになんだか癒されたりして…。 
 そう考えるとfitも似てるのかなーと思ったり。 

「あれ?久しぶりやん。」 『いや、昨日来てないだけですよ』
 「どしたん今日、いつもと座る場所違うやん」 
 「どしたんそれ?蚊にかまれたん?」 

1日来てないだけで久しぶりな気がする、 座る席が違うだけで気になる、 そんなほっこりがいっぱいあるfitなのでした(^^) 
| - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休み時間の風景

こんにちは、総合学習塾 f i t の石田純基です。

大学生の「Comit ベトナム旅行」が9月の初旬にあり、そのお土産でもらいました!




これ何か分かります???


ベトナムでポピュラーな「ダーカウ」というおもちゃらしいです。


日本にも協会があったのはびっくり!


f i t でもプチブームになってます

休み時間の5分、気分転換に遊んでいたので今日は写真に収めてみました
(※自習中にはもちろんしてないです!)


ベトナムの文化がf i t に入ってきたので、ちょっと紹介してみました!



@石田 純基
| - | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いちがん!!

先日、愛媛大学附属高校のfitsの頑張っている姿を観に、

体育祭へ行ってきました!


附属高校は、他校と比べ、全校生徒数が少ないのですが・・

 それをはねのけるパワーがありました!!

 

「全校生徒で一緒に作っている」という印象を受けた体育祭でした。


特に応援合戦では、それを感じました。

3年生や応援団だけでなく、1〜3年生みんなが一生懸命!

みんなの一生懸命な姿を観て、

一生懸命を忘れたらいかん!と感じさせてもらった一日でした。



| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この時期がやってきた!

 こんにちは!石田です!



今年もたくさんの高校の運動会を見に行ってます!

普段は見れないfitsたちの姿が見れて、

たくさんの元気をもらってます・・・!









運動会シーズンももうすぐ終わり、気付けばこの時期がやってきました…





※松山北高前看板(9月7日現在)



でで〜ん!

ということで、センター試験対策講座がついに始まります!!


他とは違う!特別講座です!!


運動会後の今からが追い込み時期。

スタッフも全力の講義をお届けします!!

まずはガイダンスにぜひ参加してみてください!


@石田純基
| - | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘラクレスの会!ヘラクレスの会?


こんにちは(*^▽^*)

今日は、浪人生のお話です。

ざわざわと椅子を持った浪人生たちが集まってきました。

“ヘラクレスの会”
生物�の授業の受講生たちが、記述力を磨くため、テーマをもとに1人1つずつみんなに向かって説明をしていきます。



生徒が生徒へ・・・教えあいはfitでもよく見かける光景ですが、生徒が生徒へ向かって授業をする光景はなかなか見ることがなかったのでとても新鮮でした。

人に教えるためには、自分がしっかりと理解していなければなりません。
自分の理解度を深めてまわりに伝えることで、自分で説明する力もつきます。

他の予備校では見られない光景が日常でとびだしてくるfitは、やっぱりすごいなと改めて思った時間でした。

まわりと一緒に。
受験はチーム戦。
まさにその言葉通りだと感じた1日でした。

@亀井麻衣

| - | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/26PAGES | >>